So-net無料ブログ作成
検索選択

意外と知られていない饅頭のご当地B級グルメご紹介!! [グルメ]


旅行、出張などで様々なところに行かれると思いますが、

その場その場でしか食べられることのできないのが

ご当地B級グルメです。


今回は少し変わったまんじゅうの当地グルメを紹介します。

スポンサーリンク






岐阜県のご当地グルメ

水まんじゅう


岐阜県大垣市

大垣市は水が豊かなところで昔から、水の都と呼ばれています。




プルプルでもっちりとしています。

中の餡がねっとりとしており、不思議な食感です。
ph00123452.jpg
https://jafnavi.jp/web/r4/211110532.html


水に強いわらび粉を葛(くず)に混ぜ、

生地を柔らかく炊き上げます。

その生地を陶器でできたお猪口に流し込み、固めたものです。



プルプルでつるんとした食感で、しっかりとした甘さが特徴です。










埼玉県のご当地グルメ

いがまんじゅう


埼玉県羽生市

埼玉県北東部の殼倉地帯に伝統として受け継がれています


川里が発祥といわれているそうです。
iga.jpg
http://mark2-seya.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/p...


赤飯の塩っ気と中に詰まっている餡が絶妙にマッチしていて

とても美味しい!!




まんじゅうを塩っ気のある赤飯でまるまる包み込んでいて

作りはとてもシンプルです。



埼玉県民の家庭では子供のおやつ大人のお茶菓子として

親しまれているようですね。










群馬県のご当地グルメ

焼きまんじゅう


群馬の名物として知られ、元祖味噌味おやつです。



まんじゅうに染み込んだ味噌がうまく焦げていて、

ふわふわちした食感のまんじゅうとの相性は抜群です。
gunma_p01.jpg
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/photo/gunm...


蒸した白いまんじゅうを竹串に刺してあります。

その上に、味噌に水あめや黒糖を混ぜて、甘くて濃厚なタレを塗り、

そのあと、こんがりと炭火焼きにしてあります。

スポンサーリンク





この焼きまんじゅうは群馬県でしか食べられない

貴重な味の人気B級グルメです。










長崎県のご当地グルメ

一口香(いっこうこう)


長崎県内の学生にはお馴染みのお菓子です。

学校給食に出てくるほど長崎ではメジャーとなっています。
3176_report_1_1.jpg
http://r.gnavi.co.jp/ippin/article-3176/


見た目はまんじゅうのように見えるのですが

中身は空洞となっていてなんとも面白いです。



お店での表記は「饅頭」ではなく「焼き菓子」となっています。



焼くときは中に餡を入れてから焼きますが、

焼きあがると不思議と空洞になってしまうそうです。



味はとっても濃いのだそう。










他の県民には「なんだこれ!!」と思われるものでも

ご当地に住む人には馴染みの深いものです。




今ではご当地グルメはインターネットの普及により

その場に行かなくても買えてしまいます。



しかし、せっかくならそこで出来立てを買って食べるのが

通というものなのかもしれませんね。




皆さんも是非ともその都道府県に行ってその場で食べてみると

よい思い出になると思いますよ。

スポンサーリンク




タグ:グルメ
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。