So-net無料ブログ作成
ストレス発散 ブログトップ

愚痴は裏声で!?ストレス発散方法とその理由 [ストレス発散]

ストレスがすぐに解消できる方法

あるということを皆さんはご存知でしょうか。

愚痴…カラオケ・・・??

そんな方法があるなら知りたくありませんか?

スポンサーリンク




ストレスというのは普段生活していると必ずしもついてくるものです。

良いストレスもあれば悪いストレスもあります。



今回ご紹介するのはイライラしたしたときに使えるものです。

方法は至って簡単です。


それは・・・



裏声を使うことです。



裏声とは本来 感情の声心の声

言われています。



皆さんは最近、喜んだり驚いたり、はたまた泣いたりしましたか?


喜んだときや悲鳴をあげたときの叫び声、泣き声は大体が裏声ではないでしょうか。


ですのでそれが、心の声と言われています。

images-2.jpeg
http://karaokejoutatsu.com/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%8...


スポンサーリンク





現在、私たちは当たり前のように話をしていますよね。

言語という文明が発達する前はどのようにコミュニケーションをとっていたかご存知でしょうか。



人は昔、裏声を高くしたり低くしたりして

歌のようなものでコミュニケーションをとっていたようです。

それが「歌」というものの始まりだと言われています。


裏声とは言葉にはならない感情を表せられる大切なものなのです。





そんな心の声である裏声で普段の愚痴を

思いっきり言えばストレス解消にも繋がります。


「ふざけるなー!!」


「バカヤロー!!」


という罵声も、ただ叫ぶんではなく、

裏声で言ったほうが気分がスッキリとするのです。



裏声を出すと声帯も伸びます。

そのため、喉のストレッチにもなります。






裏声の出し方がわからない


地声と裏声が混同しているのではないでしょうか。

それか呼気が弱すぎることも考えられます。





声がかすれたり、ハスキーボイスになってしまう


声紋閉鎖不全という病気の可能性があります。

それか声帯ホリープ、結節、腫瘍がある場合も考えらえれます。





皆さんも騙されたと思ってぜひ試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
たった3秒でイライラを抑える方法

スポンサーリンク




二度寝がよくないことはない?原因と対策で幸福感とストレス発散 [ストレス発散]

二度寝は体に悪い・・・

そんなことはほとんどの方がご存知でしょう。

起きなきゃいけないのについつい寝てしまう・・・

一層のこと二度寝をしてしまえばいいのです!!

二度寝だってうまくすれば良いものへと変えられるのです。

スポンサーリンク





二度寝をよいものに変える


布団の誘惑意志薄弱とも言われる二度寝ですが

寝ている時間は幸せに包まれていますよね。

少しでも二度寝をするとその分睡眠不足が解消されます。

昼休みの10分の仮眠は2時間分の睡眠です。

そんな仮眠の効果は朝の二度寝にもあります。

73d5798a61d10b24facd820c6bcaba40.jpg
http://nekogazou.com/cafeneko22/

なぜ二度寝が気持ち良いのか


起きる予定時間の前後はコルチゾールという

ホルモンにより体内の血中濃度が高まります。


医学的な治療にも使われているコルチゾールですが、

多幸症という効果もあるそうです。


多幸症とは客観的状況にそぐわない空虚で、

無内容な爽快な気分状態のことを言うそうです。





室温を上げておく


寒い時期、二度寝で起きれない理由は布団の中が温かいからです。

起床時間には部屋の温度が暖かくなるように設定しておきましょう。





起きたら明るくする


光は目を覚ますにはうってつけです。

一度起きたら照明やカーテンなどで部屋を明るくしてから

二度寝をしましょう。

スポンサーリンク





5~15分程度の二度寝に


長時間の二度寝は質の悪い睡眠が長時間続くということです。

それにより一日中、体がだるくなってしまいます。

昼寝の効果と同様に二度寝も5~15分で起きましょう。





目覚まし時計の設定


今は目覚ましボイスというものがあり、録音機能がある時計です。

ノンレム睡眠中でいくら深い睡眠であろうとも自分の名前は

脳まで届くのです。


二度寝から目覚めたい時間に自分の名前を呼んでもらえるように

設定しておきましょう。





起きたら水を


起きたらすぐにコップ1杯の常温の水を飲みましょう。

体に水分が行き渡り目が覚めます。

朝に常温の水を飲むと便秘にも良いらしいです。





最後に・・・


このようなやり方を駆使すれば遅刻もないと思います。
(責任は取れません)


二度寝に罪悪感なんて必要ありません。

幸福なことなんだという実感をもってみましょう。



まだ自分にあった目覚め方があるかもしれません。

睡眠は毎日取るものですから、ゆっくりと自分に合った方法

日々、研究しながらの睡眠も良いかもしれませんね。 


関連記事
二度寝が良くないと言われている理由
10年寿命が減る?夜勤の恐怖
たった3秒で?イライラを収める方法

スポンサーリンク




nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

行きつけの店で出会いが!!人間力を養おう [ストレス発散]

行きつけのバー 、 行きつけの居酒屋で、

マスターに「いつもの」と注文する・・・


誰だって一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク





最近の若い人たちは、行きつけのお店というものがないと聞きます。



不景気により、家で安く済ませたい・・・と


金銭的な問題が多く、今ではほとんどの方が

無駄を避ける傾向があります。





しかし、「行きつけ」というものは決して無駄なものではありません!!









20~30代の男性に行きつけの店があるか?というアンケートがありました。

その結果がこのようになっていたそうです。



ラーメン屋 

定食屋 

居酒屋 

ファストフード店 

喫茶店 



と続く中、半数以上の若手男性


行きつけの飲食店はない 


と回答したそうです。





やはり、若い人たちにとっては金銭的な問題なのでしょうか。

スポンサーリンク





行きつけのお店というものはその場所にもよりますが、

金銭面が多少厳しくてもその分プラスになることがたくさんあります。




頼んでもないメニューがおまけでついてきたり

自分だけの特別メニューができたり

「いつもの」で注文が通じたり・・・

normal.jpg
https://jooy.jp/3206

たとえばこれはバーや個人店の居酒屋のになりますが、

様々な人、様々な立場の人が集う場でもあり、そんな方たちと出会えます。



そう、出会いの場なのです!!





交流を深めたり、情報収集だってできます。


あらゆるものを吸収できる格好の場ということです。日頃の愚痴だって言えます。


こうして人と人が繋がりコミュニケーションをとり、

人間力も養われていきます。


自己成長へとなっていくのです。






みんな、初めは緊張や不安がつきものですが、

全てが新鮮で冒険をしてみる価値はあるのではないでしょうか。




若くて頭が柔らかいうちに、いろいろなお店を試していき、

追々自分に合った「場」というものが見つけていくと良いのでは?




関連記事
新社会人にコスパ良しのオススメ腕時計 メンズ

新入社員が上司に好印象を与える心得

スポンサーリンク




ストレス発散 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。